前のページ         花  日記 次のページ

  [taekoのつれづれ日記] [我が家の奈々・ネネ日記][1][2][3][4] [掲示板] [リンク集]     
 

2009年の花達です

 

大文字草(2)

   

大文字草が咲きました。上の2枚が「梅光」下右が「緑宝」下左が「桃弁慶」花の形が違います。

 

大文字草(1)

   

今年はこの花に興味を持って4鉢持って帰りました。まだこの花しか咲いていません!よく見ると可愛い花でしょう!

大文字草にも色々の名前があります。此花は「伊予の華」といいます。ほかもの咲いたら紹介します。

 

パープルハート

 

 

 

 

 

ツユクサの仲間で左側はパープルハート・ムラサキゴテンなどと呼ばれています。葉は裏表とも紫です。花はピンク!         右側の花もツユクサの仲間ですが名前が分かりません!葉っぱは表が緑で裏が紫です。花は淡いピンクです。

 

サボテンの花

此れは二つともサボテンに咲いた花です。名前は分かりませんが二つとも今年始めて咲いてくれました。サボテンはとっても華やかな花が咲きます。でも、花の命は短いですね!

 

ミニヒマワリ

夏に元気のでる向日葵です!ミニなので30センチくらいです。  いっぱいいっぱい元気を貰っている私です。

 

ドクダミ

八重のドクダミです。とても可愛いのですが、この頃はこの花壇を独占しそうです! 繁殖力が強いのです。                            玄関や冷蔵庫に入れておくと臭い消しに もなります。

 

キンギョソウ

花の形が金魚に似ていることから金魚草と言うそうです。     多年草で毎年出てきます。種でも増える元気な子です。      此れは2年目の子です。

 

フレンチ・マリーゴールド

 

我が家では久しぶりに購入したものです。いつも土を嫌うのかうまく育てられなかったので何年か購入しませんでした。今年は上手く行きましたよ!葉っぱが独特の臭いがします・・・・一重と八重の2種類。花の色は元気の出る黄色系です。 

 

チロリアンランプ

 

挿し木で頂いたものです。赤い筒状の花が咲きその先が黄色になっています。まるでランプのような形をしています。とても可愛い花ですね

 

   

 

 

アレナリア

   

小さな白い花が沢山咲きます。とても可憐な白い花です。右側は同じアレナリアの黄色の花です。花の感じが少し違います。

 

デンドロビューム

 

今年からの仲間入りです。ピンクの花がとても可愛く一目ぼれしてしまいました。

 

金のなる木

金のなる木に可愛いピンクの花が咲いています!                    10鉢くらいあるうちの一鉢にしか花が咲いていません。               でも咲いてくれるのをじっと待っています・・・毎年毎年^^

 

マラコイデス

此れは最近購入したものです!冬の花が欲しくて!!!

 

カンガルーボウ

 

カンガルーの前足に似ていることからこの名が付けられたとのこと。まだ蕾なのでよく分からないけど・・・・

多年草とのことですけど来年はあるでしょうか???

 

 

                  前のページ                                                 

              
 

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー