前のページ 花 日記 次のページ
 
[taekoのつれづれ日記] [我が家の奈々・ネネ日記][1][2][3][4] [掲示板] [リンク集]     

 

9月10日

鷺草

白鷺が羽を広げて飛ぶ姿に似た花なのでこの名が付いたのでしょう。よく見ると本当にそのように見えるのが不思議!

ラン科・ベクテイリス属

 

9月28日

ダチュラ(エンゼルストランペット)

トランペットのような大型の花が垂れ下がっている姿は実に見事です。

今年三本の苗[白・黄色・ピンク)を頂いたのですが花をつけたのはこのピンクの花だけでした。                               まだ冬までには少し時間があるのでそれまでに咲いてくれるのを楽しみにしているのですけど・・・                           今年は花つきは悪いようです。友達の所も余り咲いていませんでした。此花は地植えのほうが良いようです。沢山水をほしがるようですから。

 

10月8日

コルチカム

花だけが咲くコルチカムは今の時期とっても目立ちます。春に咲くクロッカスに良く似ています。                              土に植えなくても花が咲く楽しい球根植物、葉は花が咲いた後に出る。

イヌサフラン科・イヌサフラン属

 

10月8日

千日紅

切花として作っている人は沢山います。花期も長くドライフラワーにもなります。これも奈々の散歩の途中で写した物です。白や桃色もありました。

ヒユ科・センニチコウ属

 

10月21日

 

 






 

ダチュラ(エンゼルストランペット)

第2段ダチュラ。黄色が咲きました。                       この季節になって次々と咲いてくれます。

 

10月21日

 

孔雀サボテンの種?

孔雀サボテンにこんな物が付いています。これは種でしょうか?      長い間育てているけどこんなのは初めてです。皆さん教えてください。  でも可愛いでしょう。

 

10月29日

 

ミセバヤ

家の庭や盆栽として植えられる多年草。三枚の葉が茎に輪生し垂れ下がっています。和名は「誰にみせようか」と言う意味で花の優美なことを表すということです。秋になると葉が紅葉します。                   ベンケイソウ科・ムラサキベンケイソウ属                     

 

11月18日

 

シャコバサボテン

茎節の周囲に突起がありその形がシャコに似ているのでこの名が付いたようです。友達から貰ったときコンペイトウと言ってましたが、花の形がお菓子のコンペイトウに似ているからでしょう。                  八重でとっても可愛く咲きました。

サボテン科・シコルンベルギア属                                          

 

2007年

今年も我が家の花たちを紹介しますのでよろしくお願いします。

 

1月28日

 

ハナカンザシ

周りはピンクだけど開くと菊のような白い花が咲きます。蕾が沢山ついていてとっても可愛いです。

キク科・ローダンテ属

 

1月28日

  

ハーデンベルギニア

小さな花を穂状に咲かせる、藤を小型化した感じのとっても可憐な花です。白とピンクがあったので白にしてみました。増やすのは挿し木で殖やせるようです。5月ごろが良いとか。

マメ科・ハーデンベルギニア属

 

                          前のページ                         次のページ

    

 


 

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー